肺がんTOP > 肺がん治療方 > 肺がん治療法【免疫療法】

肺がん治療法【免疫療法】について

 
既に肺がん治療として確立されている方法として外科療法、化学療法、放射線療法と言った治療方法などが有ります。

これらの治療法は実績も有り今は肺がん治療の主たる治療法として行われています。
しかしこれらの治療には副作用を伴う事も有り患者への負担も大きいと言うデメリットも有りました。

こうした副作用が辛いと言う事も有り、副作用をなるべく軽減させた治療をしたいと言う人もかなりいるようです。
そうした中、副作用が少なく自然治療が出来るとして「免疫療法」に注目が集まっている様です。

この免疫療法は免疫促進剤と言う薬を身体の中に投与して免疫を高め、ガン細胞の攻撃を抑えていこうと言う治療方法になります。
また自分の血液を一度体外へ取りだし、活性化させて免疫を高め、再度体内へ戻すと言う「免疫細胞療法」と言う治療方法も有ります。戻すのは自分の身体から出された血液で作られた免疫細胞ですので、拒絶反応や副作用の心配が無いと言うメリットが有ります。

そして強くなった免疫細胞がガン細胞を退治していくと言う訳です。身体に負担をかけない治療法としてこうした免疫療法と言う治療法が有る事も覚えておくと良いでしょう。

更に免疫療法よりも負担が軽減される治療法も有ります。東洋医学や民間療法と言った方法です。漢方、気功、サプリメントと言う物ですね。

お馴染みでは有りますが、まだまだ日本では効果が確立されている治療法とは言えません。症状や進行度合いによっては効果的な場合も有ると言いますのでよく検討した上で治療を受けてみると良いでしょう。
 

肺がん症状等記事一覧

進行度合いによる肺がんの治療法

肺がんには色んな治療方法が有ります。大きく分けますと、ガン病巣部に行う「局所的治療」と、全身に対して行う「全身治療法」と言う方法に分けられます。更にそれぞれ治療方法が分けら...

肺がん治療法【免疫療法】

既に肺がん治療として確立されている方法として外科療法、化学療法、放射線療法と言った治療方法などが有ります。これらの治療法は実績も有り今は肺がん治療の主たる治療法として行われ...

肺がん治療法【外科療法】

「外科療法」と言う肺がんの治療方法が有ります。外科的な治療で手術が主たる治療法になりますが、肺がんのガン細胞を切除して根治させようと言う治療方法になります。この外科療法...

肺がん治療法【放射線療法】

「放射線療法」と言う肺がんの治療方法が有ります。患部にX線を当ててガン細胞を退治していこうと言う治療方法になります。放射線療法単体で治療が行われると言うよりは、他の治療法と組み合わ...

肺がん治療法【化学療法】

「化学療法」と言う肺がんの治療方法が有ります。簡単に言うと薬物療法となるのですが、抗がん剤を体内に投与してガン細胞を死滅させていこうと言う治療方法になります。元々ガン細胞は...