辛い花粉症を軽減TOP > 花粉症 > 花粉症とマスク

花粉症とマスクについて

 
花粉症と言えばやはりマスクですよね。
根本的な花粉症の解消はできなくても、原因となる花粉をシャットアウトできれば、症状の軽減効果は大きいと考えられるのです。
少しでも症状が解消されるようにマスク選びも考えなければなりません。

最近のマスクの特徴と選び方を紹介しましょう。
スギの花粉の大きさは20ミクロンぐらいです。
また、ヒノキはちょっと大きな30ミクロンです。

花粉症対策のマスクは20ミクロンより小さな網目でなければなりませんね。
市販されているマスクの素材としてはガーゼと不織布があります。
それぞれ目の細かさに注目してみましょう。

それから形状としては平板タイプと立体タイプです。
製法の進化によって立体タイプが安価に作られるようになりました。
不織布は線維が複雑に絡んだ状態ですから、花粉のブロックには適していると考えられます。

しかし、最近のガーゼも多重構造になっていますから、性能としてはほとんど変わらないと考えてもよいでしょう。
また、立体タイプの方が顔にフィットしますから、隙間を少なくする事ができます。
マスクによって花粉がどの程度除去されるかの実験結果があります。
これによるとほとんどのマスクが95%の花粉を除去できるそうです。

価格には関係なく、安い商品でも十分な性能だったのです。
また、花粉を除去するとマスクに花粉が付着します。
このため、目詰まりを起こしてしまうことになります。
マスクの使い方としては、安いマイクの使い捨てタイプが一番良いようです。
 

花粉症記事一覧

ヨーグルトと花粉症

花粉症対策に効果のある食べ物としてヨーグルトがあります。ヨーグルトと花粉症の解消について紹介しましょう。花粉症にヨーグルトは効果があるのでしょうか。それとも単なる噂なの...

花粉症とマスク

花粉症と言えばやはりマスクですよね。根本的な花粉症の解消はできなくても、原因となる花粉をシャットアウトできれば、症状の軽減効果は大きいと考えられるのです。少しでも症状が解消...

花粉症と漢方薬

花粉症の解消方法としては、いろいろなアプローチがあります。漢方薬による花粉症対策を紹介しましょう。花粉症の原因は花粉の飛来によるものですが、症状が出る人とでない人がいること...

花粉症とお茶

花粉症対策としてお茶を勧める人がいます。実際のお茶の効能などについて考えてみましょう。花粉症は人によって症状の出方が異なりますが、くしゃみや鼻水が一般的ですね。軽い症状...

レンコンと花粉症

レンコンで花粉症が解消されるって知っていましたか。レンコンの効能について紹介してみましょう。あまりポピュラーではありませんから、聞いたことがない人も多いと思います。...

花粉症と咳

花粉症の症状で代表的なのは鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどです。大体、鼻を中心とした症状ですね。しかし、人によってはその他の症状となる場合もあるのです。稀にです...

花粉症と頭痛

一般的な花粉症の症状は鼻の周りの症状です。くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどですよね。しかし、人によっては頭痛がする場合もあります。直接的な花粉症と頭痛の関係が判明しているわ...

秋の花粉症

8月から11月くらいまでの花粉症の症状がでたときのアレルギー源として考えられるものをまとめます。キク科の植物でヨモギやブタクサやセイタカアワダチソウ。イラクサ科の植物で...