辛い花粉症を軽減TOP > 花粉症 > レンコンと花粉症

レンコンと花粉症について

 
レンコンで花粉症が解消されるって知っていましたか。
レンコンの効能について紹介してみましょう。
あまりポピュラーではありませんから、聞いたことがない人も多いと思います。

レンコンが花粉症に良いと言う話はテレビの報道や新聞によるものです。
日本アレルギー応用研究所と言う医薬品メーカーの研究成果だそうです。
レンコンに含まれている成分がアレルギー症状を抑えてくれるのです。

一般の薬ではアレルギーを抑えることは免疫力を弱めることになります。
風邪をひきやすくなるのです。
しかし、レンコンの場合は逆に免疫力を活性化してくれるのだそうです。

成分とはムチン、タンニン、ポリフェノールなどです。
タンニンとポリフェノールは聞いたことがありますよね。
そして、ムチンはレンコンのネバネバの成分です。

また、レンコン単独ではなくヨーグルトを一緒に摂ると、相乗効果が発揮されることもわかっています。
花粉症の解消にいい組み合わせなんだそうです。
実際に、レンコンと乳酸菌を配合しタサプリメントも販売されています。
レンコンや乳酸菌は人工的なものではありませんから、いくら摂っても健康に悪いと言うことはありません。

副作用もない健康食品なのです。
あなたが花粉症で悩んでいるのであれば、一度レンコンを試してみませんか。
もちろん、すべての人に効果があるとは思いませんが、何らかの症状の緩和が期待できるはずです。
耳鼻科で処方される薬に頼るのもいいですが、自然から作られた食品の方が絶対にいいはずです。
 

花粉症記事一覧

ヨーグルトと花粉症

花粉症対策に効果のある食べ物としてヨーグルトがあります。ヨーグルトと花粉症の解消について紹介しましょう。花粉症にヨーグルトは効果があるのでしょうか。それとも単なる噂なの...

花粉症とマスク

花粉症と言えばやはりマスクですよね。根本的な花粉症の解消はできなくても、原因となる花粉をシャットアウトできれば、症状の軽減効果は大きいと考えられるのです。少しでも症状が解消...

花粉症と漢方薬

花粉症の解消方法としては、いろいろなアプローチがあります。漢方薬による花粉症対策を紹介しましょう。花粉症の原因は花粉の飛来によるものですが、症状が出る人とでない人がいること...

花粉症とお茶

花粉症対策としてお茶を勧める人がいます。実際のお茶の効能などについて考えてみましょう。花粉症は人によって症状の出方が異なりますが、くしゃみや鼻水が一般的ですね。軽い症状...

レンコンと花粉症

レンコンで花粉症が解消されるって知っていましたか。レンコンの効能について紹介してみましょう。あまりポピュラーではありませんから、聞いたことがない人も多いと思います。...

花粉症と咳

花粉症の症状で代表的なのは鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどです。大体、鼻を中心とした症状ですね。しかし、人によってはその他の症状となる場合もあるのです。稀にです...

花粉症と頭痛

一般的な花粉症の症状は鼻の周りの症状です。くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどですよね。しかし、人によっては頭痛がする場合もあります。直接的な花粉症と頭痛の関係が判明しているわ...

秋の花粉症

8月から11月くらいまでの花粉症の症状がでたときのアレルギー源として考えられるものをまとめます。キク科の植物でヨモギやブタクサやセイタカアワダチソウ。イラクサ科の植物で...