辛い花粉症を軽減TOP > 花粉症 > 秋の花粉症

秋の花粉症について

 
8月から11月くらいまでの花粉症の症状がでたときのアレルギー源として考えられるものをまとめます。
キク科の植物でヨモギやブタクサやセイタカアワダチソウ。

イラクサ科の植物でイラクサやカナムグラといったものが秋の花粉症の代表的なアレルギー源となっています。
これらの植物は私たちの身近な道路にも生えているようなものなので、外を歩いているだけで吸いこんでしまう可能性のあるものばかりです。

花粉を吸い込むことで、鼻水が止まらなくなったり、鼻が詰まったり、目がかゆくなったりするなど花粉症の様々な症状が出てきます。

スギやヒノキのような春の花粉症の時季には多くの人が、くしゃみをしたらまず花粉症を疑います。
しかり秋の場合、季節の変わり目にあたり、朝晩の気温差が高いため風邪をひきやすい時期でもあります。

そのためくしゃみがでたり鼻水がでたりしてもすぐには花粉症だと判断できずに対応が遅れてしまう人が多くいます。
しかし風邪と花粉症を見分ける方法をきちんと知っていればすぐに判断できるため知っていると便利だと思います。

花粉症だとわかったら、アレルギー源となる植物に近寄らないようにするとそれだけでもかなり花粉症の症状を抑えることができると思います。
スギ、ヒノキなどは木が高いため、高いところから広範囲にわたって花粉が飛びます。
しかし秋の植物の場合には、雑草程度の高さで高くでも2mくらいしかないため、遠くまで飛ぶことはありません。
そのため近づかないことで花粉症を予防することができるのです。

 

花粉症記事一覧

ヨーグルトと花粉症

花粉症対策に効果のある食べ物としてヨーグルトがあります。ヨーグルトと花粉症の解消について紹介しましょう。花粉症にヨーグルトは効果があるのでしょうか。それとも単なる噂なの...

花粉症とマスク

花粉症と言えばやはりマスクですよね。根本的な花粉症の解消はできなくても、原因となる花粉をシャットアウトできれば、症状の軽減効果は大きいと考えられるのです。少しでも症状が解消...

花粉症と漢方薬

花粉症の解消方法としては、いろいろなアプローチがあります。漢方薬による花粉症対策を紹介しましょう。花粉症の原因は花粉の飛来によるものですが、症状が出る人とでない人がいること...

花粉症とお茶

花粉症対策としてお茶を勧める人がいます。実際のお茶の効能などについて考えてみましょう。花粉症は人によって症状の出方が異なりますが、くしゃみや鼻水が一般的ですね。軽い症状...

レンコンと花粉症

レンコンで花粉症が解消されるって知っていましたか。レンコンの効能について紹介してみましょう。あまりポピュラーではありませんから、聞いたことがない人も多いと思います。...

花粉症と咳

花粉症の症状で代表的なのは鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどです。大体、鼻を中心とした症状ですね。しかし、人によってはその他の症状となる場合もあるのです。稀にです...

花粉症と頭痛

一般的な花粉症の症状は鼻の周りの症状です。くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどですよね。しかし、人によっては頭痛がする場合もあります。直接的な花粉症と頭痛の関係が判明しているわ...

秋の花粉症

8月から11月くらいまでの花粉症の症状がでたときのアレルギー源として考えられるものをまとめます。キク科の植物でヨモギやブタクサやセイタカアワダチソウ。イラクサ科の植物で...