肩こりとはTOP > 肩こりの原因 > 肩こりの原因【眼精疲労】

肩こりの原因【眼精疲労】について

 
「眼精疲労」で悩んでいる方はたくさんいると思います。特に長時間パソコンに向かって作業をしていたり、手作業など物をずっと見る様な作業をしている人は眼精疲労になる人も多いと思います。

でもこの眼精疲労、放っておいてしまうと肩こりを発生させる原因となってしまうのです。ですから眼精疲労対策が肩こり解消に繋がる事も有ると言う事を1つ覚えておきましょう。眼精疲労と言う位ですから簡単に言うと「疲れ眼」と言う事なのですが、単なる疲れ眼で済ませられない事態になる事も有り、症状が進んでしまうと肩こり、頭痛、吐き気、めまい、倦怠感等を引き起こしてしまいます。

眼精疲労では眼をどうしても酷使してしまう事で起こってしまいます。その疲れは眼や首、肩周りに筋肉疲労として溜まって行く様になります。合わせて作業環境が悪かったり、ドライアイになりがちだったり、テクノストレスを起こしやすかったり、精神的ストレスを感じる様になったりするのです。眼精疲労はストレスが精神的に強く影響していると考えられます。

では肩こり対策として眼精疲労を治療して行こうと思います。よく眼を使わない状態、つまりゆっくり眠って眼を休める事で眼精疲労が回復してくると思われがちですが、あまり意味が無いみたいで正しい対策方法によって治療を受けて行く様にしないと難しいらしいです。こうした眼精疲労による疲労病は肩こりの原因の1つとなってしまいます。
ですから適切な対策方法で治して行く様にしましょう。

肩こりの原因記事一覧

肩こりの原因【生活習慣】

原因が分かれば肩こりの対策も適切な事が出来ると思います。肩こり対策をする為にもあなたの肩こりの原因を探ってみましょう。肩こりは生活習慣から引き起こされる症状ですので是非日々...

肩こりの原因【眼精疲労】

「眼精疲労」で悩んでいる方はたくさんいると思います。特に長時間パソコンに向かって作業をしていたり、手作業など物をずっと見る様な作業をしている人は眼精疲労になる人も多いと思います。 ...

体型によって肩こりになりやすい人がいる

同じ条件の姿勢をしていても肩こりになる人、ならない人がいます。それによって対策をする人、対策をしない人と言うのが出て来るのです。肩こりでは体型によってなりやすい人と言うのが...


貴方の身体病んでいませんか?