歯周病TOP > 歯周病 > 歯周病の特徴

歯周病の特徴について

 
歯槽膿漏と言う病名は聞いたことがあるでしょうか。
現代では歯周病と呼ばれているのです。
この歯周病の特徴を説明しましょう。

歯周病を治すにはまず病気の特徴を知ることが大事ですね。
歯周病は歯の周囲の歯肉が溶けてしまう病気です。
歯の周りの肉がなくなってしまうのですから、きれいな歯であっても失うことになります。
人が歯を失う原因を考えてみますと、若い時は虫歯が原因となることがほとんどです。

しかし、40代を過ぎると歯周病が原因となるケースが多くなるのです。
日本は歯周病大国と呼ばれているそうです。
調査によると35歳以上の実に8割が歯周病だといわれているのです。

それでは何故、歯周病がこれほど多くの人にあるのでしょうか。
その原因として歯周病には自覚症状がないことが挙げられます。
自覚症状が出て気づいた時には手遅れというケースがほとんどなのです。

歯周病は実に恐ろしい病気です。
そのことを知らない人が多いのです。
最初は歯肉炎から始まります。

それが大きくなると歯周ポケットと呼ばれる状態になります。
そして、さらに進行すると周囲の骨が溶けていくのです。
実際に歯周病になるとどのような症状でしょうか。

初期の段階は歯磨きの時に出血します。
また、歯茎がむずむずする感覚があります。
そして、歯がぐらぐらするようになって、歯並びが悪くなるのです。

これに気が付いて歯医者に行っても、すでに手遅れになってしまっているのです。
自覚症状がある場合はすでに手遅れと考えておかなければなりません。
一度溶けてしまった歯槽骨を元に戻すことはできません。
現代の歯科医療においてはできない相談なのです。

歯周病記事一覧

歯周病と歯磨き

毎日歯を磨いている人はどのくらいいるのでしょうか。たいていの人が朝晩の歯磨きをしています。しかし、磨き方が悪いと歯周病になってしまうことがあります。つまり、適当に磨...

歯周病の治療方法

プラークコントロールが歯周病治療の初めの治療になります。プラークとは歯垢のことです。歯垢をなくすことが歯周病の治療となるのです。歯周病は歯の周りについた食べカスに細...

歯周病の症状

自覚症状のない病気ほど怖いものはありません。知らないうちに重症になっていることが多いからです。歯周病もその一つなんです。昔は歯槽膿漏と呼ばれていました。歯周病の...

犬の歯周病

あなたはペットを飼っていますか。近頃のペットは贅沢なものを食べているのでしょうか。犬の歯周病ということを聞くことがあります。人と同じように犬も歯周病になるんです。 ...

歯周病と喫煙

タバコと歯周病の関係について考えてみましょう。歯周病とは口の中に細菌が繁殖して、炎症を起こした状態です。軽度の時はいいのですが、重症になると歯が抜けてしまうことになります。...

歯周病の治療代

病気になるといろいろとお金が必要になります。歯周病はなかなか治らない病気ですから、治療費もそれなりに考えておかなければなりません。どれくらいの費用が掛かるのか考えてみましょ...

重度の歯周病

歯周病は放置しておくと、どんどん進行していきます。初期のころであれば、簡単に治療できたものが重度の歯周病になると入れ歯や外科手術が必要になるケースも出てきます。歯周病に限ら...

歯周病と歯肉炎

口の中に細菌がたまって、歯茎が腫れてくる状態を歯肉炎と言います。これを放置していると、炎症部分が広がってきて歯周炎となります。さらに放置していると歯周病となるのです。そ...

歯周病の完治

治りにくい病気というものはたくさんあります。それらの治療を考えるときには、予防が大切なことになります。初期の段階であれば治療も簡単に済み、完治することができるのです。 ...

歯周病に効く歯磨き粉

歯磨き粉はいろいろなメーカーが販売しています。売られているもののキャッチフレーズとして「歯周病を予防する」という言葉がたくさん見られます。それだけ歯周病というものの認知...

歯周病の特徴

歯槽膿漏と言う病名は聞いたことがあるでしょうか。現代では歯周病と呼ばれているのです。この歯周病の特徴を説明しましょう。歯周病を治すにはまず病気の特徴を知ることが大事...

歯周病とスケーリング

スケーリングとは歯垢除去のことなんです。歯周病予防として広く行われています。毎日朝晩の歯磨きを欠かさない人でも、少しずつ歯垢がたまってしまいます。歯ブラシでは歯垢を完全...

歯医者と歯周病

歯医者さんはたいていの町に複数ありますね。それだけ需要が高いということでしょうか。若干需要過多のような気がしますが。しかし、近頃の歯医者さんの経営状況は厳しいものがある...

歯周病の検査

歯医者さんで歯周病の検査をしてもらう時のことを紹介しましょう。自分が歯周病かなと思ったら、早めに歯医者さんに診てもらうことが大切です。歯磨きを一生懸命しても、歯周病を止める...

歯周病の問題点

歯周病に関する問題について考えてみましょう。歯周病は完治しない病気だと言われています。また、再発しやすい病気とも言われているのです。歯の根元に溜まった歯垢に細菌が付...

歯周病と糖尿病

人の体はいろいろな部分で関連があります。歯の病気である歯周病と糖尿病も密接な関係があることがわかってきました。歯周病とは歯茎に細菌が感染して起こる病気です。糖尿病の...

歯周病と年齢

年齢とともに歯がなくなってしまうと考えている人が意外と多いようです。歯科医は年齢と歯の数には関連がないことを知っています。それではどうしてお年寄りの人に歯がない人が多いので...

歯周病と食事

歯のことを考えるときに、まず歯磨きのことを思い浮かべるでしょう。食事の後には歯磨きと教わってきたからです。ご飯を食べると口の中が汚れてしまうと考えていませんか。しか...

日本歯周病学会

歯科医の中には歯周病を専門としている人がたくさんいます。そのような中で日本歯周病学会が注目されています。歯周病の恐ろしさを多くの人に知ってもらおうと広報活動なども行っている...


貴方の身体病んでいませんか?