疲れ目の対策TOP > 疲れ目の対策 > 疲れ目の対策とパソコン

疲れ目の対策とパソコンについて

 
現代は職場や自宅でパソコンは欠かせない時代になりました。
しかしパソコンは疲れ目を引き起こす大きな原因の一つです。
どうしてパソコンが疲れ目を引き起こすのでしょうか。それはパソコンの画面を凝視し続けることから発生します。
パソコンを長時間見つめながら作業することによって、知らず知らずのうちに目を酷使しているのです。

目は近くをみる時には水晶体が厚くなり、遠くを見る時には水晶体がゆるむといったように、見る物にピントを合わせる機能が働いています。
常に遠くと近くをまんべんなく見ていれば、目は健康な状態を保てますが、パソコン作業が続くと、近くだけを見ている時間が長くなります。
ピントが近くに固定された状態が続くことで水晶体の周りの筋肉が緊張状態になり、疲れ目の症状となって現われるのです。

疲れ目の症状が現われた人はパソコンを使わないことが最もよい対策ですが、現実にはそうはいきません。
そこでパソコンを使用する時の環境を見直すことも疲れ目への対策の一つです。
まずパソコンの画面は目線より下にくるように設定し、常に見降ろす姿勢で作業します。
そして目と画面との距離は50センチから80セント程度に離すことも大切です。
パソコンでの作業時間はできるだけ45分以内にとどめ、長く続ける時には1時間おきに15分の休憩を取るようにし、遠くを見る、目を閉じるなどして目を休ませます。
画面の文字はできるだけ大きめに設定し、照明や窓からの光がディスプレイに映らないような配置を心がける事も大切です。
スポンサーサイト

疲れ目の対策記事一覧

疲れ目の対策とタオルパック

疲れ目は、目を酷使したことによって、目の周りの筋肉がカチカチに固まってしまったことが要因に考えられるそうです。そんな疲れ目には、目の血行を促進して筋肉をほぐすことが必要です。そこで...

疲れ目の対策とドライアイ

疲れ目を訴える人の多くはドライアイだと言われていますが、近年ドライアイで悩む人はかなり増えています。ドライアイとは目の表面を覆っている涙の量が少なくなったり、涙液の質が変化...

疲れ目の対策とブルーベリー

疲れ目に効く食べ物といって真っ先に思い浮かぶのがブルーベリーという人も多いと思います。ブルーベリーは一昔前の日本ではあまり馴染みのない果物でしたが、現在では目に効く食べ物として...

疲れ目の対策とカシス

疲れ目の対策に取り入れたい食品にカシスがあります。カシスと言えばカシスオレンジ、カシスソーダなどのカクテルを思い浮かべる人も多いでしょう。カシスはベリーの一種で、世界で古くから...

疲れ目の対策とパソコン

現代は職場や自宅でパソコンは欠かせない時代になりました。しかしパソコンは疲れ目を引き起こす大きな原因の一つです。どうしてパソコンが疲れ目を引き起こすのでしょうか。それはパソ...

疲れ目の対策と眼鏡

眼鏡をかけていると目が疲れるという人は、もしかしたら眼鏡が合っていないのかもしれません。眼鏡は近視や遠視、乱視、老眼などの調節異常を矯正してくれる道具です。自分に合った眼鏡...

疲れ目の対策とまばたき

疲れ目の対策にはまばたきが効果的です。特にドライアイによる疲れ目は涙の量が減ることが原因で起こりますが、涙を増やす最も手っ取り早い方がまばたきをすることです。人間は普段から...

疲れ目の対策とマッサージ

目の疲れを放置しておくと、眼精疲労や視力の低下など、深刻な症状に進行してしまいます。目の疲れを感じたら、早めに解消することが大切です。そこで疲れ目対策として、仕事や家事の合...


貴方の身体病んでいませんか?