疲れ目の対策TOP > 疲れ目の対策 > 疲れ目の対策とまばたき

疲れ目の対策とまばたきについて

 
疲れ目の対策にはまばたきが効果的です。
特にドライアイによる疲れ目は涙の量が減ることが原因で起こりますが、涙を増やす最も手っ取り早い方がまばたきをすることです。
人間は普段から頻繁にまばたきをし、その回数は一分間に20回程度だと言われています。
まばたきをすることで涙がたっぷりでて、目の表面の潤いを保っています。

しかしパソコン作業に集中している人などは、画面を凝視したまま、まばたきをすることを忘れています。
その結果、涙の蒸発が増えて目が乾き、ドライアイになるのです。
ドライアイ以外の疲れ目も、まばたきによって目が潤うだけで症状が楽になります。

涙には目を保湿する役割と、汚れや雑菌を防御する役割があります。また感情が高まった時に涙を出すことによって精神を安定させる役割も重要です。
疲れ目対策として、パソコン作業をしている時やテレビや読書、ゲームに夢中になっている時には、意識的にまばたきをすることを心がけましょう。
疲れ目に効果的なまばたきの方法があります。

まず顔全体を使って強くギュッとまばたきをする方法です。5回ほど繰り返すと目の血行がよくなり目の疲れが改善します。
また2,3秒目を閉じた後、軽いまばたきを数回する方法もあります。
これを何セットか行うと目が涙で潤い疲れが取れます。視力低下の予防にもなります。
普段何気なくしているまばたきは、目にはとても重要な動きです。毎日の疲れ目の対策に、効果的なまばたきをぜひ取り入れてみましょう。
スポンサーサイト

疲れ目の対策記事一覧

疲れ目の対策とタオルパック

疲れ目は、目を酷使したことによって、目の周りの筋肉がカチカチに固まってしまったことが要因に考えられるそうです。そんな疲れ目には、目の血行を促進して筋肉をほぐすことが必要です。そこで...

疲れ目の対策とドライアイ

疲れ目を訴える人の多くはドライアイだと言われていますが、近年ドライアイで悩む人はかなり増えています。ドライアイとは目の表面を覆っている涙の量が少なくなったり、涙液の質が変化...

疲れ目の対策とブルーベリー

疲れ目に効く食べ物といって真っ先に思い浮かぶのがブルーベリーという人も多いと思います。ブルーベリーは一昔前の日本ではあまり馴染みのない果物でしたが、現在では目に効く食べ物として...

疲れ目の対策とカシス

疲れ目の対策に取り入れたい食品にカシスがあります。カシスと言えばカシスオレンジ、カシスソーダなどのカクテルを思い浮かべる人も多いでしょう。カシスはベリーの一種で、世界で古くから...

疲れ目の対策とパソコン

現代は職場や自宅でパソコンは欠かせない時代になりました。しかしパソコンは疲れ目を引き起こす大きな原因の一つです。どうしてパソコンが疲れ目を引き起こすのでしょうか。それはパソ...

疲れ目の対策と眼鏡

眼鏡をかけていると目が疲れるという人は、もしかしたら眼鏡が合っていないのかもしれません。眼鏡は近視や遠視、乱視、老眼などの調節異常を矯正してくれる道具です。自分に合った眼鏡...

疲れ目の対策とまばたき

疲れ目の対策にはまばたきが効果的です。特にドライアイによる疲れ目は涙の量が減ることが原因で起こりますが、涙を増やす最も手っ取り早い方がまばたきをすることです。人間は普段から...

疲れ目の対策とマッサージ

目の疲れを放置しておくと、眼精疲労や視力の低下など、深刻な症状に進行してしまいます。目の疲れを感じたら、早めに解消することが大切です。そこで疲れ目対策として、仕事や家事の合...


貴方の身体病んでいませんか?